出る杭リケジョ起業物語

青森県在住のなしえです。2017年度起業にむけて奮闘中です!起業に向けた準備や自分の事業について記していきますので、もし同じように起業を目指している方はぜひ仲良くしてください。

「安全な職場」について考えた1ヶ月

3月も残り1週間となりました。

年度末で忙しい方も多いかと思います。

そんな私もこの1ヶ月は会社の仕事もさることながら、

プライベートの方でも一大事が起きて、なかなか精神的にハードな1ヶ月を過ごしました。

ひとまずは山を越えたので、会社の仕事も残り3ヶ月、なんとかやって行けそうです。

 

さて、題名にもありますが「安全な職場」と聞かれたときに皆さんはどんな職場を思い浮かべますか?

労働災害がない職場、攻撃されない職場、メンバーが協力しあっている職場。

色々あるかと思います。

そんな職場を作る上で大切なことは、やっぱり「働き方」ではないでしょうか?

納期に追われ、時間外労働が増加してくると、疲労が蓄積され災害が起きたり、相手を気遣えず攻撃してしまうことも出てきます。

単に「働き方改革」という言葉は働き方を見直せば時間外が減ってハッピーではなく、命を守り、一緒に働く仲間を守り、そして社会を守るための重要な施策なのです。

 

働くことが「楽しい」と感じられる社会を目指していきましょう!