出る杭リケジョ起業物語

青森県在住のなしえです。2017年度起業にむけて奮闘中です!起業に向けた準備や自分の事業について記していきますので、もし同じように起業を目指している方はぜひ仲良くしてください。

プレミアムフライデー、あなたの会社では導入しましたか?

青森県もだいぶ暖かくなってきました。 さて、2月から始まった「プレミアムフライデー」。 まさかの3月は年度末31日にぶつかり「プレミアム」じゃないよ!という人も多かったのではないでしょうか。 青森県ではあまり「プレミアムフライデー」が聞こえて…

「安全な職場」について考えた1ヶ月

3月も残り1週間となりました。 年度末で忙しい方も多いかと思います。 そんな私もこの1ヶ月は会社の仕事もさることながら、 プライベートの方でも一大事が起きて、なかなか精神的にハードな1ヶ月を過ごしました。 ひとまずは山を越えたので、会社の仕事も残…

「あおもり働き方研究所」のFacebookページを立ち上げました。

ということで、リンク先はこちら! https://www.facebook.com/aohataLab/ あおもりで「働く」をテーマに、働くことの可能性について、 研究していきます。 こういう働き方をしてみたいんだけど・・・というお悩みから 働き方や女性活躍について勉強してみた…

働き方改革は、生き残るための戦略!

今日、私の住んでいる地域では「初午」ということで、 朝から消防団の式典?が行われています。 先ほど花火が上がったようで、我が家の犬が音にびっくりして震えております^^; さて働き方改革の波が自治体にも来ていますね。 自治体内部の改革もそうです…

働き方は生き方~もっと自由に働いてもいいんじゃない?

会社員で長く勤めあげることが唯一絶対の勝者。 そう思っていた20代前半の時の私が、今の私を見たら何て言うのだろう? もったいない?ばかじゃない?負け犬?きっとそう言うんじゃないかな。 けれど、今の私が当時の私にもし伝えるとしたら、 「会社は自…

着々と準備中!ふわふわ~~~!

お金のあるうちにと思い、整体用の資材をちょこちょこ購入しています。 先週はビーズクッションタイプの枕セットを購入。 昨年、イベントや訪問での体験をやっていて思ったのが、 「ベッド、持ち運ぶのめんどくさwww」 実際、必ずしもベッドを持ち込める…

半年後の7月からスタートします!

声に出し、文字にするとやっぱり気合が入りますね。 身辺の色々がようやと整理できたので、 半年後の7月に事業開始として、準備を再開します。 ここの所、会社の仕事しかしていない状況だったので、 「そういえばどこまでやっていたんだっけ・・・」からの…

おひさしぶりっこです・・・^^;

2017年になってもう3週間も経つんですね。。。 明けましておめでとうございます! もう一年近くブログを書いていなかったことに驚愕しながら、 久しぶりっこに投稿してみたいと思います。 2016年は私自身激動で「あっ」というか「あ”っ」っという間…

私の手帳より~一目ぼれした言葉たち~その1

手帳を肌身離さず持っているNasieですが、スケジュール以外にも色々書いています。毎年書いているのは私が一目ぼれした言葉。年々その数は増えています。今日はその中から一つ紹介します。 マジョリティは現在のために マイノリティは未来のために 元NEC会長…

毎日酔っ払い~睡眠時間と能率~

間もなく2月も終わり、あっという間に3月、年度末です。これから私も仕事がてんこ盛りになりそうな予感。。。 私は今、通勤時間が片道一時間半、往復で3時間掛かっています。始業が九時前で、交通機関も無いところなので会社のバスで通勤しています。冬に…

贈り物と自己満足の境界

ビジネスプランコンテストも終わり、何となく気が抜けてます。ひとまず一連の資料をまとめるファイルをネットで購入して今日は終わりです。ビジネスプランコンテストの日に正にタイトルどおりのことが起きてました。この日、知人Aと友人夫婦が応援に駆け付…

ビジネスプランコンテストを終えて

先週土曜日、「あおもり起業家グランプリビジネスプランコンテスト最終審査会」にて、ビジネスプランの発表をしてきました。 http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/shoko/aomoriventure_boshu.html 結果は残念ながら入賞ならず。。。他の方のプランも素晴ら…

どうでもよくない?~不倫騒動に思うこと

ベッキー&ゲスの不倫騒動、だいぶ長引いてますねぇ。 ベッキーが悪い、ゲスが悪い、センテンススプリングが悪い、はたまたゲスの嫁が悪い。 様々な意見が飛び交っております。 私もニュースやまとめサイトなどを見てますが。。。 そんなもん、どうでもよく…

私が応援したい人、応援したくない人

しばらく期間が空いてしまいました。 会社の仕事やら、コンテストの準備やらで遠ざかっていました^^; さて、私の事業「働く女性の応援事業」ですが、どんな女性でもオールOKというわけではありません。 ここで私の応援したい人、応援したくな人を整理した…

挑戦状を叩きつけられる一週間

こんにちは、なしえです。今年も残すところ約一ヶ月となりました。今日、あおもり起業家ビジネスプランコンテストの書類審査通過の通知が来ました!!!今年がどのくらいの数の応募だったのかは分からないですが、同じ起業家養成研修を受けた方も通過したそ…

【参加費は参加者へ 〜お金っていうおもちゃで遊ぼう】に見る心配の正体

寒くなって来ましたね~@青森今週末にはタイヤ交換をしないとそろそろ初雪になりそうです。さて、今日は【参加費は参加者へ〜お金っていうおもちゃで遊ぼう】というイベントに見る、心配の正体について考えてみたいと思います。どんなイベントかはこちらから…

女子塾プレゼンに向けて~かかってこいやーーー!

玉ねぎのみじん切りをしていたら、人差し指の爪までみじん切りしてしまいました、なしえです。剥がれそうで剥がれない爪。。。剥ぎたい!!!女子塾のプレゼンまで二週間切りました。五月から始まり、半年の講座。(特別講は遅れましたが)フル出席できそうで…

会社員でいるメリット~実は恵まれている

イチョウの葉っぱもほとんど落ちてしまい、そろそろタイヤ交換の時期が近づいて来ました。ふーゆーです!高温多湿が苦手で、1月生まれの北国育ちの私は冬が好き。特にストーブをガンガンに焚いて、その前で食べるアイスは最高です。さて、会社員でありなが…

パラレルキャリアについて考える

もう11月ですね~そろそろタイヤ交換の季節。1年の早さに驚くばかり。こんにちは、なしえです。先日「あおもり癒しの広場」にてNasie(ナーシェ)として、マッサージ体験のブースを出店しました。友人以外にもお客様がきてくださり、本当に嬉しかったです(*´ω…

ガチ合宿~私はなぜ?これがやりたいのか~

先週の土日は本当に秋晴れのいいお天気でしたね!紅葉の赤やオレンジと青い空の中で運転するのは気持ちがいいものです。そんな中、私は合宿行ってました。女性起業塾の。土曜日の昼から日曜日のお昼まで、みっちりみっちり勉強してました。この女性塾に通い…

私の性格と星占い~実は人と合わせられない私~

こんにちは!なしえです。今日は、今年の春先から通っている女子塾の合宿で青森市に来ています。山道を通ってきたので、とても紅葉が綺麗。愛車も先日の車検で足回りを直したのもあって運転が気持ちいい。 はずなんですが、もともと細い道なところに紅葉のお…

思わぬ効果

こんばんは、なしえです。今、会社から帰る途中なのですが、お腹が減りました!家まであと40分はかかるので、ここからが勝負です!さて、昨日は私の時間管理についてお話しました。実はこれが起業だけではなく、別なところでも効果が見られました。それは。…

起業すると決めてから

こんにちは、なしえです。先日、通っていた整体スクールから整体師の認定証が届きました。夏にはすべての課程を修了していたのですが、やっぱり目に見える形になると感慨深いですね。今日は私が起業を決めてから取り組んだことについて、お話していきたいと…

起業に向けて~私のやりたいこと~

おはようございます!なしえです。めっきり寒くなってきましたね~ストーブを出さなきゃと思うのですが、どこまで行けるか挑戦しようという変ななしえが出てきてます。そこは挑戦するとこではないというのに。。。(笑)さて、私が起業して何をやりたのか、…

起業に向けて~初めまして~

皆さん、初めまして。私は現在会社員、一年後には退職&起業家になっている予定の『なしえ』と申します。自分の出身地ではないところで、どうして起業しょうと思っているのか、どんなことをやろうとしているのかなど、自分の過去も振り返りながら、このブロ…

なしえってどんな人間なの?

こんにちは、なしえです。私のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。私のことをご存知の方も、そうでない方もいると思いますので、どんな人間かお話いたします。まず自分を表すとすると、ん~~~『常識人の皮を被った変人』『中身は常に枠…