出る杭リケジョ起業物語

青森県在住のなしえです。2017年度起業にむけて奮闘中です!起業に向けた準備や自分の事業について記していきますので、もし同じように起業を目指している方はぜひ仲良くしてください。

起業すると決めてから

こんにちは、なしえです。先日、通っていた整体スクールから整体師の認定証が届きました。夏にはすべての課程を修了していたのですが、やっぱり目に見える形になると感慨深いですね。

今日は私が起業を決めてから取り組んだことについて、お話していきたいと思います。
私が起業を決心して、まず取り組んだのは時間の使い方の見直しでした。
それまでの私はというと。。。あまり時間の使い方が上手くなくて、手帳を変えたり、時間管理の方法を調べたりしてたのですが、結果は芳しくなく、何となく『あー今日も1日終わっちゃった|ω・`)』となることがよくありました。
なので、『もし起業したら自分で自分を管理しなきゃならんのだから!』と意識を変え、まずは手帳に自分の実績を付けてみると。。。
空白の時間が多いこと多いこと。『この時間は。。。何をしてたんだっけ???』ということです。大体は携帯ゲームや、ネットサーフィン、テレビでした。本当にこれは時間食い虫です(笑)
この時間食い虫を少なくするために、まずは予定をぶち込み、虫の入るスキマを無くしてみました。この時間にはこの本を読むとか、この調べ物をするという感じ。同時にこれまで使っていた手帳についても、もう一度使い方を復習して、基本に立ち返ることもやりました。
ちなみに私の使っている手帳は『action planer』です。

自分で自分に予約をするというのが正にそれですね。これで今、平日夜はコンスタントに1時間は起業の準備や勉強に当てるようにしています。

あとは起業した後はきっと土曜日は休まないだろうという予想で、極力土曜日に予定を詰めて、日曜日はリラックスの日にするようにしてみました。もちろん、日曜日に予定が詰まることもあるので、その時は土曜日をリラックスの日に。週休1日のペースを作ることで、起業後もスムーズに体が慣れてくれることを期待してます。
あとは私の中で大きいのが、気乗りしない飲み会には出ないと決めたことです。(笑)
お酒大好きな私は結構飲み会に誘われるので、そうなると2~3時間は拘束されるし、次の日はぼーっとしがちになるので、これは効果大きかったです。そしてお金を使うこともなくなりました。副次効果です。
もちろん、お酒飲む飲まないはありますので、誰にでも同じことができるわけではありません。
つまり

・何がしたいのか?
・何をしたくないのか?
=『何にワクワクできるの?』

を明確にして自分の時間を『したいこと』に集中することで、自然と時間が自分のものになっていくのだということが最近ようやとわかりました(笑)
手帳の自由ページには『私がやりたくないこと』が記載されています。これに該当することは基本的にやりません。やりたくないことはやらないから、自分のやっていることはワクワクすることだけになるので『ぷはー!今日も1日よくやった!』になってきます。
もちろん『とはいえ、やりたくないけどやらなきゃならないこともあるじゃないか。』というのもあるかもしれません。その時は『やらなきゃ』じゃなくて『自分がやるんだ』と腹を括る方に思考をシフトすることが必要かと思います。これは訓練ですね。。。

そんな具合に苦節10数年、ようやと時間管理を身に付けられた私が今したいことは

『タイムスリップして、小中学校の時の自分に今の方法を教えたい!!!そして休みあけ間近に切羽詰って宿題やるような奴にならないようにしたい』

ですね。。。早く気が付けば良かったoTL

f:id:nasie1984:20151014182801j:image
私の手帳、もう端っこがボロボロ(笑)