出る杭リケジョ起業物語

青森県在住のなしえです。2017年度起業にむけて奮闘中です!起業に向けた準備や自分の事業について記していきますので、もし同じように起業を目指している方はぜひ仲良くしてください。

挑戦状を叩きつけられる一週間

こんにちは、なしえです。今年も残すところ約一ヶ月となりました。

今日、あおもり起業家ビジネスプランコンテストの書類審査通過の通知が来ました!!!
今年がどのくらいの数の応募だったのかは分からないですが、同じ起業家養成研修を受けた方も通過したそうで、心強い限り!これから年末年始返上でブラッシュアップに取り掛かります(*´ω`*)

私がこのコンテストに挑戦したのは、ビジネスとしてどれだけ可能性があるのかを測りたかったのと、ビジネスとして行う際の箔が欲しいという2点です。
前者は自己満足に陥らないための予防策、後者は証拠の裏付けみたいなものです。
賞金は二の次、三の次です。
私の箔が欲しいというのも、やはり性格的なもので、自分の実力を表すための単語が欲しいんですよね。資格取得もそのひとつ。
どんなに力があったとしても、それを表すための単語がなければ、初めての人から信用してもらえないと思ってます。ビジネスプランコンテストもそのための手段です。

とはいえ、この数ヶ月は本当に時間を注ぎ込みました。平日夜は毎日のようにパソコンとにらめっこして、キーボードを1つ壊してみたり。
県の起業家養成研修と今週末に終わる女性向け起業家養成講座、それぞれで学んだ事がうまく機能して出来上がった感じです。
今、提出した書類を見ると、んーここ足りない
というところもあるので、まだまだ改善の余地ありです。














こっからは愚痴ですが、
今回、知り合いも応募したそうなんですが、その方は落選したようで若干気まずい。。。「私のプラン落としたの、センスねーなー!」という書き込みをみて、んー残念だなぁ。私の報告書き込みにもおめでとうの一言もなく、こっちは通知ないんだけどーと反応し難いコメントが。私が選ぶわけちゃうでー。むしろ、そのプランで既にテレビの取材来てるんならコンテストに出る必要ないじゃんと思い、必殺技「フォロー外し」しましたー!
めんどくさい人には関わらない。これが私の処世術!