出る杭リケジョ起業物語

青森県在住のなしえです。2017年度起業にむけて奮闘中です!起業に向けた準備や自分の事業について記していきますので、もし同じように起業を目指している方はぜひ仲良くしてください。

私の手帳より~一目ぼれした言葉たち~その1

手帳を肌身離さず持っているNasieですが、スケジュール以外にも色々書いています。毎年書いているのは私が一目ぼれした言葉。年々その数は増えています。今日はその中から一つ紹介します。

 

マジョリティは現在のために

マイノリティは未来のために

NEC会長 関本忠弘

 

毎日の日課でチェックしている日経ビジネスオンラインでこの言葉に一目ぼれしました。この方の他の語録も見たところ「行動すること」に関する語録が多いようです。

マイノリティを突き進んできた私にとって、マジョリティに属していたことはあまりありませんでしたが、今振り返るとその当時マイノリティだったことが、今ではマジョリティになっていたり、近い将来マジョリティになりそうなことが結構あります。

例えば、私が進路を決めたときは理系に女性が進むというのはほとんどなく、親戚からは嫁の貰い手がなくなると言われましたが、今はリケジョという言葉ができるくらい認知されてきたのも一つだと思います。そして理系に進んでも結婚はできます。(笑)

そして今、私は会社員という一つのマジョリティから飛び出して、起業しようとしています。もしかしたらいつかこれもマジョリティになるのかもしれませんね。