出る杭リケジョ起業物語

青森県在住のなしえです。2017年度起業にむけて奮闘中です!起業に向けた準備や自分の事業について記していきますので、もし同じように起業を目指している方はぜひ仲良くしてください。

毎日酔っ払い~睡眠時間と能率~

間もなく2月も終わり、あっという間に3月、年度末です。これから私も仕事がてんこ盛りになりそうな予感。。。

 
私は今、通勤時間が片道一時間半、往復で3時間掛かっています。始業が九時前で、交通機関も無いところなので会社のバスで通勤しています。冬になると出勤バスが発車する時間も早くなり、今は6時半には家を出ています。起床も5時半くらいなのですが、先日Webで見た資料には衝撃の一言が!(厚生労働省発行の健康づくりのための睡眠指針2014)
 
「起床後15時間以上では 気帯び運転と同じ程度の作業能率」
 
「人間が十分に覚醒して作業を行うことが出来るのは12~13時間が限界」
 
最近17時過ぎると頭がぼーっとしがちで、帰りのバスは大体眠ってしまうのでどうしてかなぁと思っていましたが、そういうものなのか!
 
むしろ怖いのはこれからで、春には引越ししなければならず、引越し先からは更に通勤時間片道+30分しかもマイカー。。。まじで働き方考える3秒前です。。。
 
f:id:nasie1984:20160224222823j:plain