出る杭リケジョ起業物語

青森県在住のなしえです。2017年度起業にむけて奮闘中です!起業に向けた準備や自分の事業について記していきますので、もし同じように起業を目指している方はぜひ仲良くしてください。

パラレルキャリアについて考える

もう11月ですね~そろそろタイヤ交換の季節。1年の早さに驚くばかり。こんにちは、なしえです。

先日「あおもり癒しの広場」にてNasie(ナーシェ)として、マッサージ体験のブースを出店しました。友人以外にもお客様がきてくださり、本当に嬉しかったです(*´ω`*)
収支としてもほぼトントンだったので、まずまずの滑り出し。会社員でいる間はこんな感じにイベント中心に出店していきたいと思っています。

最近、これも一つのパラレルキャリアなのかなと思っています。(パラレルキャリアとは。。。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パラレルキャリア)
私の場合は、「よし!起業しよう!」と思ってからの方が仕事してます。ダラダラ付き合い残業や飲み会もしなくなったし、業務の改善も出したり。お陰で上司からの評価も上昇中(笑)
ただやはり正社員のままでというのは限界があるのも事実で、特に「副業禁止」は足かせになっています。副業にならない範囲でと考えるとどうしてもイベントの出店くらいで収支トントンレベル。。。正直もどかしい。

ちょうど今、私自身の結婚話もあり、上司には「正社員にはこだわらないから、短日勤務ができる道はないか」と打診している所でもあります。現状だと日数を限定して働くにはパートしかなく、それでは業務内容もかなり限定されてしまうため、私も上司も「それじゃ意味がない」。これまでの経験を活かしながら、コントロールできる中で会社に貢献し、かつ私は私のやりたいこともやる。どれも諦めないし、どれも真剣にやる。そして「正社員で働くことだけが正しい道とは限らない」、そんな働き方があってもいいのかなと思っています。

会社の制度にも無いことをやろうとしているので、どうなるか本当に分からないですが、やる価値はあると思っています。

この結果についてはまた紹介しますね!