出る杭リケジョ起業物語

青森県在住のなしえです。2017年度起業にむけて奮闘中です!起業に向けた準備や自分の事業について記していきますので、もし同じように起業を目指している方はぜひ仲良くしてください。

会社員でいるメリット~実は恵まれている

イチョウの葉っぱもほとんど落ちてしまい、そろそろタイヤ交換の時期が近づいて来ました。ふーゆーです!高温多湿が苦手で、1月生まれの北国育ちの私は冬が好き。特にストーブをガンガンに焚いて、その前で食べるアイスは最高です。

さて、会社員でありながら起業しようと目論む私ですが、最近気づいたことがあります。

会社員も結構メリットあるよね。

特に思ったのは、自腹を切ることなく、教育などを受けられるのってすごいメリットですよね。
私の会社は他の方から見ると、その機会にとても恵まれていたことに気づきました。

新入社員の時はみっちり技術の勉強をし、業務に関係のある資格を取得しようとすると受験費や旅費も出してくれる。会社の支援を受けて、放送大学にも通い卒業しました。高名な先生が来て、様々な分野の講演会もあったり。
仕事一つとっても、エクセルの使い方を教えてもらったり、自分で勉強したりできる。
普通なら自腹切ってやらなければならないんですよね。放送大学も100万はいかないにしろ、そこそこの金額になりますし、高名な先生の講演会って参加費だけでもいい金額になることもよくあります。
そう考えると会社員という身分ってすごく恵まれてるって思いました。

ただ私の場合はそれを上回るデメリットがあるのでいずれは辞めますけど(笑)
その辺りのお話はまた後日。

「爽」のコーヒ味が発売されてました。これはきっとくる!!!