出る杭リケジョ起業物語

青森県在住のなしえです。2017年度起業にむけて奮闘中です!起業に向けた準備や自分の事業について記していきますので、もし同じように起業を目指している方はぜひ仲良くしてください。

女子塾プレゼンに向けて~かかってこいやーーー!

玉ねぎのみじん切りをしていたら、人差し指の爪までみじん切りしてしまいました、なしえです。
剥がれそうで剥がれない爪。。。剥ぎたい!!!

女子塾のプレゼンまで二週間切りました。
五月から始まり、半年の講座。(特別講は遅れましたが)フル出席できそうで、本当によく頑張ったな、自分!

これまでの講座やプレゼンの準備で、一番大変だったのは、「自己開示」。親からもよく言われるくらいいつも自己完結して、あまり辛かった自分の過去とか気持ちは外に出さない(出したくない)私にとって、この作業ははっきり言うとめんどくさい(笑)だってもう自分の中で片付いてるんだから、別にお涙頂戴じゃ無いし。
けど、よく思い返したら、社会人になって一度だけ、信頼する後輩達に自分の思いや考えをぶちまけたことがあったんです。(結構酔っぱらいでしたが)
後輩にその時のことを聞いたら「姐さんが本当に思ってる事が伝わりましたよ!だから姐さんについていったんですよ!」と心強い言葉を貰い、あープレゼンに自己開示が必要なのはこれなんだ!と。


だから、今回自分の過去やその時の気持ちと向き合う機会が出来たことは、とてもいい経験になりました。

私が「働く女性の応援をしたい」のは、私自身が周りから「女だから」「女のくせに」「学卒じゃないから」などと言われて嫌な思いをしたし、これからの人にそういう想いをさせたくない、自分の子供に「こうじゃなきゃ幸せになれない」なんて言いたくないから。選択肢は沢山あって、やりたい事が出来ること、それを伝えていきたい。

プレゼンの当日は笑顔を忘れずに、想いを伝えてきます(*´ω`*)

f:id:nasie1984:20151117071433p:plain